奇跡の運動会

2日前時点で降水確率100%
前夜の大雨
そして今日
7時4分に妻の携帯が鳴った
予備日の予備日も天候が心配されるため(※今日は予備日です)
まさかまさかの予定通り運動会開催

昨夜にみたブログには
「保育園」の運動会は悪天候でも
比較的なんとか開催する傾向にあると

あのブログの情報は正しかった

家族四人
飛び起きて運動会の準備
しかし、時すでに遅し
デジカメちゃんの電池は甦ることはありませんでした。

運動会は
逐一天気の情報が放送される中
多少の内容変更はあったものの
足早にスケジュールをこなし
無事最後までの予定を終えることができました

来年の運動会に向けて
娘には、ほんの少しの闘争心を持つこと
息子には、みんなと同じ帽子が被れるようになることを
指導していきたいと思いました。

そして最後の閉会の挨拶で分かったことは
園長先生は今年で定年で最後の運動会
誰よりも運動会をやりたかったのは
園長先生だったのかも

最後に園長先生のお言葉を借りて
今こうして子供と一緒にいられることが
何よりも奇跡