『木を育む』 木育インストラクター養成講座

昨日、木育インストラクター養成講座を受講してきました。

通常は東京で行っている木育インストラクター養成講座ですが、
愛知で開催と、近場で受講することができました。
(当日は養成講座の他にウッドトイカーニバルという木のおもちゃのイベントも行われていました。)
f:id:doidoichan:20191125074247j:plain

木育とは、
世界有数の森林大国の日本。
その日本で生まれた木を保育や子育て、暮らしに取り入れ、
子どもの頃から木と親しむ中で、
木とふれあい、木に学び、木と生きる取り組みのことです。

木育インストラクター養成講座は
木育とは何かの座学から始まり
実際に木のおもちゃを使っての体験や
班別に分かれての、模擬プログラム作りなど
午前10時に始まり休憩1時間をはさみ
午後4時まで

「木育」とは何なのか
木育を通して何を伝えたいのか
どのように子どもたちに教えたら伝わるのか

木育インストラクターとしての心構えを
みっちりと学びました。

木と触れ合い、五感を刺激することで、子どもたちの成長にいい影響を与える。
木を大切にし、自然と共存していくことの大切さ。
このようなことを、子どもたちに伝えていかなければなりません。

どのように子どもたちへ伝えるか、これからも継続して勉強しなくてはと考えさせられる内容でした。


養成講座後に、ファミレスで一部の受講者の方との懇親会?

のびていく会社には
大きく、かつ取り組むことが不可能ではない、明確なビジョンがある。
そして、そのビジョンが各社員サイズとなり、しっかりと落としこまれ取り組まれている。

木育だけではなく、とても有意義な1日になりました。
f:id:doidoichan:20191124220153j:plain