2021-01-01から1年間の記事一覧

子どもの主体性を伸ばす指導

ビジャレアルで12年間育成の場にたっていた佐伯夕利子さんと元サッカー選手の中澤佑二さん、中村憲剛さんがスポーツにおける子どもの指導をテーマに対談をしている番組をみました。対談コーナーが始まり、急いで録画を撮ったものを3回程見直して、凄く勉強…

macアドレスが勝手に変わる

macアドレス認証機能を使用して無線LANに接続していたタブレット端末がWi-Fiの帯域を2.4GHzから5GHzに切り換えると突然インターネットアクセスなしとなり、ネットに繋がらなくなるようになった。 とりあえずタブレット端末のmacアドレスを確認してみたら認証…

自宅照明のリモコン化

家を購入してから3年程たちますが、寝室の照明にリモコンがついておらず、布団に入ってから、寝る時にもう一度照明を消しに起き上がることを続けていた。そこで、どうにか寝室のシーリングライトを後付けでリモコン化できる方法がないかと調べたところ、パナ…

スマホをwebカメラに代用

新型コロナ感染症の蔓延に伴い、保育園の保護者会の会合がzoomを使用してのオンライン会議に。家にあるPCにカメラが内蔵されていないため、Iriun Webcamというアプリを使用してスマホをwebカメラとして代用してみた。使用までの流れはスマホにアプリをインス…