macアドレスが勝手に変わる

macアドレス認証機能を使用して無線LANに接続していたタブレット端末がWi-Fiの帯域を2.4GHzから5GHzに切り換えると突然インターネットアクセスなしとなり、ネットに繋がらなくなるようになった。
とりあえずタブレット端末のmacアドレスを確認してみたら認証機能に登録してあるmacアドレスと違うmacアドレスになっていた。
そこで、ちょっと調べてみたらmacアドレスの二文字が2, 6, A, E のいずれかの場合はmacアドレスがランダム化されている可能性があると。
さらに調べていくと公共のWi-Fi等を使用した時に誰なのか追跡されにくくできるようにwindows10からmacアドレスをランダムの値にして使用する機能が増えたみたいだ。


ちなみにmacアドレスのランダム化の設定方法は


[ネットワークとインターネット]を開き

f:id:doidoichan:20210318210615j:plain

画面左側のメニュー「Wi-Fi」を選択し、画面右側にある、 [ランダムなハードウェアアドレスを使う] を[オン] に変更するとできる。

f:id:doidoichan:20210318210631j:plain

良いのか悪いのか、そんな時代なんですね。