子どもの主体性を伸ばす指導

ビジャレアルで12年間育成の場にたっていた佐伯夕利子さんと元サッカー選手の中澤佑二さん、中村憲剛さんがスポーツにおける子どもの指導をテーマに対談をしている番組をみました。対談コーナーが始まり、急いで録画を撮ったものを3回程見直して、凄く勉強…

macアドレスが勝手に変わる

macアドレス認証機能を使用して無線LANに接続していたタブレット端末がWi-Fiの帯域を2.4GHzから5GHzに切り換えると突然インターネットアクセスなしとなり、ネットに繋がらなくなるようになった。 とりあえずタブレット端末のmacアドレスを確認してみたら認証…

自宅照明のリモコン化

家を購入してから3年程たちますが、寝室の照明にリモコンがついておらず、布団に入ってから、寝る時にもう一度照明を消しに起き上がることを続けていた。そこで、どうにか寝室のシーリングライトを後付けでリモコン化できる方法がないかと調べたところ、パナ…

スマホをwebカメラに代用

新型コロナ感染症の蔓延に伴い、保育園の保護者会の会合がzoomを使用してのオンライン会議に。家にあるPCにカメラが内蔵されていないため、Iriun Webcamというアプリを使用してスマホをwebカメラとして代用してみた。使用までの流れはスマホにアプリをインス…

ガソリンの給油口

昨日、職場の公用車にガソリンを給油しに行きました。 そしてガソリンスタンドについていつもの 「逆だ」 もう一度車に乗りガソリンスタンド内で切り返し それを見ていた店員さんが 「メーター見ると分かりますよ」と一言 給油機の横の三角マークが向いてい…

ドラゴンズファンフェスタ2019

先週の土曜日に、中日ドラゴンズのファンフェスタに行ってきました。 ドラゴンズだけではなく、各球団が11月末頃に行っているイベントです。 ドラゴンズのファンフェスタに入場するには、 ハガキで応募、公式ウェブサイトから応募のほか、 協賛企業が独自で…

『木を育む』 木育インストラクター養成講座

昨日、木育インストラクター養成講座を受講してきました。通常は東京で行っている木育インストラクター養成講座ですが、 愛知で開催と、近場で受講することができました。 (当日は養成講座の他にウッドトイカーニバルという木のおもちゃのイベントも行われ…

恐怖の?一歳半健診

今日は仕事の休みをとり 保健センターに一歳六ヶ月児健康診査に行ってきましたまず、受付で母子手帳とアンケートを出して フッ素塗布の用紙を記入し 名前を呼ばれるのを待ちます順番待ちの間、あっちの部屋からもこっちの部屋からも鳴き声が… いったい診察室…

「ちょっと怒って『狙え』って。僕に勇気を持つチャンスをくれた。プレッシャーに向き合うチャンスをくれた」

ラグビーW杯開幕戦 立ち上がりから重圧に苦しみ、あり得ないミスを連発し弱気になっていた田村選手20―10とリードして迎えた後半20分のシーン敵陣10メートル線付近右中間でロシア代表が反則した際、タッチラインの外へボールを蹴りだして4トライ目を狙うか、…

リーガルの弟分 リーズナブルで、丈夫で長持ちする 革靴ケンフォード

仕事用の革靴を黒2足と茶色1足の 3足で使い回ししていたのですが 3足とも破けたり、穴が空いたりと 仕事に履いていくのはとてもみっともない姿になってしまったので本日買いに行ってきました仕事用の物はお小遣いからではなく家計から出していますがとても痛…

辛いときこそ自分の長所を見失うな 同期のサクラ第4話

今日は水曜日! そうです、同期のサクラの日です!今日の第4話は、設計の仕事は好きだが、プライドが高い上に傷つきやすく周囲に心を閉ざす蓮太郎が無断欠勤を続け、クビが迫る蓮太郎を同期たちの力を借りて説得する話でしたどんな人にも長所はある それを…

ダイエット再始動3日目

体重96.75キロ 体脂肪率27.6パーセント 内臓脂肪レベル17 骨格筋率31.3パーセント 体年齢53歳 基礎代謝2017カロリー BMI27.6

ダイエット再始動2日目

体重96.45キロ 体脂肪率28.1パーセント 内臓脂肪レベル17 骨格筋率31.0パーセント 体年齢53歳 基礎代謝2005カロリー BMI31.5

ダイエット再始動1日目

本日より目指せマイナス25キロダイエット再始動したいと思います体重98.75キロ 体脂肪率27.6パーセント 内臓脂肪レベル18 骨格筋率31.2パーセント 体年齢54歳 基礎代謝2046カロリー BMI32.2

本気で叱ってくれるのが本当の友だ  同期のサクラ第3話

同期のサクラ第3話 なかなか見る時間がなかったんですが 今日録画したものをやっと見ることができました今回の第3話は 本心を溜め込み行動にうつさない 同期の広報部の百合と サクラがぶつかり合いを得て 本当の友達となる話でした上司におべっか ハイハイで…

愛工大名電 オールパープルス

高校野球秋季東海地区大会1回戦 愛工大名電対三重高校の試合前に 愛工大名電の部員達が ラグビーニュージーランド代表「オールブラックス」が行う儀式「ハカ」を真似たものを行い士気を高めたとのこと。 その他、監督がチームカラーの紫紺になぞらえ「オー…

人が亡くなる時に考える三つのこと

①あの時こうしたら良かった ②この先、自分のことを覚えていてもらえるのか ③良い一生だったのか 本日は身内の一周忌法要がありました初盆の際の法要が何もなかったことに 違和感を感じながら、お経を聞いていた私の気持ちを汲み取ったのか 住職さんから年忌…

結婚記念日 鉄板ダイニング集

10月は結婚記念日なので 本日は妻と休みを合わせて 鉄板焼きを食べに行ってきましたお邪魔したのは栄駅7・8番出口から徒歩7分の所にある TEPPAN DINING 集 栄店3年前の結婚記念日に利用させて頂いた際の来店履歴が残っているのか 「3年前から変わっているこ…

学園祭 無限の可能性

昨日は至学館大学の文化祭に行ってきました(※母校でもなんでもありません)。大学の文化祭は、4歳と1歳の子どもにとって、お兄さんとお姉さんが遊んでくれる、公園よりちょっと豪華な場所放水体験をしたり お面を作ったり ジュースを買ってもらったり 様々…

ラグビーW杯 ファンゾーン豊田

ラグビーやってましたか?よく言われるんですけど… 野球です…。…。キャッチャーです。あー!!初対面の人と会話する機会があると必ず言われる言葉です。全くルールも分からないのですが、人生の中で上記のような会話を何十回としてきたため、日本開催のラグ…

奇跡の運動会

2日前時点で降水確率100% 前夜の大雨 そして今日 7時4分に妻の携帯が鳴った 予備日の予備日も天候が心配されるため(※今日は予備日です) まさかまさかの予定通り運動会開催昨夜にみたブログには 「保育園」の運動会は悪天候でも 比較的なんとか開催する傾…

明日てんきになぁ~れ

明日は娘と息子の保育園の運動会元々は先週の土曜日が運動会でしたが 悪天候のため明日に延期になりましたでも、明日も天気悪そうてるてる坊主でも作って寝ようかな

自分の弱さを認めること 同期のサクラ第2話

昨夜、同期のサクラ第二話放送されました。第二話は二年目になったサクラが 残業を減らせと上層部からお達しを受け各部署をまわり、 上司からのパワハラを受ける同期の菊夫くんを救う話でした。1話ほどの感動はなかったものの、今回の2話も、とても懐かし…

ドラフト指名を待ち続けて10数年

2020年シーズン ジャイアンツの背番号10番を 阿部慎之助選手から受け継ぐ男 どいちゃんです。昨日もブログに書きましたが、本日17日はプロ野球のドラフト会議が開かれます。毎年ドラフト会議当日は携帯を握りしめ連絡を待っていますが、 迷惑メールすらきま…

明日は

みなさん、今年も待ちに待った一大イベントが明日に迫っていますね。 僕は毎年この時期になると浮き足立ってしまい、仕事にも集中出来ません。 いや、言い過ぎましたね。 集中はできるのですが、ふとした瞬間にボーッと考え込んでしまうことが増えました。 …

電車に揺られ

ご報告です。このブログ毎朝の体重を記録し、お腹まわりにたくさんついた贅肉を落とすために始めました。しかし、ブログ開始2日目に、ある部位に痛みを覚え、痛み止め無しでは、歩くことさえ困難な状態に。一時的に痛みは引きましたが、今後について、今か…

体を動かすって気持ちいい

今日は長久手児童館に行ってきました。本題に入る前に、長久手児童館を目指す方は要注意!必ず「北」駐車場へ!モリコロパークには 西とか南とかいっぱいあるけど 子供を連れて歩くなんて修行です。必ず「北」の第3駐車場へ停めてください!無事車を停めれ…

ダイエット4日目

体重95.35キロ 体脂肪率27.0パーセント 内臓脂肪レベル16 骨格筋率31.5パーセント 体年齢52歳 基礎代謝1989カロリー BMI31.0前日に引き続き運動せず。頑張れ自分!

トミカ・プラレールわくわくパーク

今日はハウジングセンターで開催されている「トミカ・プラレールわくわくパーク」に参加してきました。 プラレールあみだくじ プラレールジオラマ プラレールあみだくじの他にはトミカつりもあり どちらも先着100名? 30分~1時間前には整理券を貰うための列…

ダイエット3日目

体重95.50キロ 体脂肪率27.0パーセント 内臓脂肪レベル16 骨格筋率31.7パーセント 体年齢52歳 基礎代謝2000カロリー BMI31.2台風のため1日中家にこもってダラダラしていました。体重増です。やっぱり体を動かすことは大事ですね。