結婚記念日 鉄板ダイニング集

10月は結婚記念日なので
本日は妻と休みを合わせて
鉄板焼きを食べに行ってきました

お邪魔したのは栄駅7・8番出口から徒歩7分の所にある
TEPPAN DINING 集 栄店

3年前の結婚記念日に利用させて頂いた際の来店履歴が残っているのか
「3年前から変わっていることもありますので、分からないことがあれば何でも聞いてください」

若いシェフなのになかなかの気遣い
(※ちなみに今日のシェフは中学1年生の時にiPhone5を買ったとのこと。若いどころじゃない。)

まず最初に乾杯のドリンクを選ぶ

もちろんビール
妻はワインの白

ドリンクが届くとほぼ同時に始まる鉄板焼
行き慣れていない私たちは乾杯のタイミングを逃す

「気になる野菜はありますか?」
とスーパーでは見慣れない野菜を見せられるが
元来、野菜嫌いの私は、あれこれ思考を巡らせ
「わ‥わさび」
と答えるので精一杯

正式な名前は忘れてしまったが
なんとかビーツ
赤い大根
キノコみたいなやつ
うーん、、、とってもジューシーなキノコ
(※語彙力のなさをお許しください)

一通り説明のあと
「何か気になるお野菜があれば、料理を作りますよ」
とシェフ
「パプリカ以外」
と欲張り回答の私達

そして、おもむろに野菜を切り始めるシェフ
そして、おもむろに乾杯を始める私達

タイミングよく届く、
アミューズ
一口のお愉しみ
f:id:doidoichan:20191025230844j:plain
ホタテの味が凝縮されており
一口では足りない

次に届いたのは
本日3年振りの来店を決めたこの料理

フォアグラのソテー
トリュフ香る二種のソース
f:id:doidoichan:20191025230941j:plain
生フォアグラを使っているとのこと
冷凍は食感にザラつきがあるとのこと

胃もたれするまでたべ続けたい

次に届いたのは
スープ
まさかの写真撮り忘れ

一生懸命スプーンでスープを飲む私達に
「横の持ち手持っても良いですよ」

持つために持ち手がついているとのこと

次に届いたのは
本日の鮮魚
「ヒラマサ」
f:id:doidoichan:20191025231043j:plain
スーパーのお刺身を使い
同じ味が出来るかなと目を輝かせる妻
無理だろと呆れる私

次に届いたのは
自家製柚子ドレッシングのサラダ
f:id:doidoichan:20191025231229j:plain
僕たちがリクエストした焼き野菜はとても濃厚で本当にこれが野菜なのか


次は
神戸牛のモモ肉と
国産牛のヒレ肉の
食べ比べ
紅白のお皿を用意してくださる心遣い
並べられたお野菜に
「かわいいー」
と妻
「見た目が良い方が食べるのが楽しくないですか」
とシェフ

シャッターチャンスもしっかり教えてもらい
とても助かる
f:id:doidoichan:20191025231912j:plain
シェフここで渾身のギャグ
菅田将暉に似てるって言われるんです」

次にダイヤモンドライス
な、な、な、なんと
5キロで1万円
値段を聞いただけなのに既に美味しい
とても美味しいご飯なので

ガーリックライス調理前の白米を一口ずつよそってくださるシェフ
50杯はいけると妻
(※この後、お腹いっぱいでガーリックライスを残す妻)
その後、梅の入ったオリジナルのガーリックライス
とっても美味しい和風のガーリックライス
こんなの初めてだ
(※3年前にも食べてます)
f:id:doidoichan:20191025233005j:plain

最後にデザート
HAPPY5thanniversaryと書かれたデザートの登場

写真撮影

美味しい料理だけでなく
最初から最後まで
楽しませて頂いたシェフに感謝

あっという間の二時間
とても素敵な時間を過ごすことができました